左右に曲がる自動車・衝突回避自動車・ブロック検査|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 左右に曲がる自動車・衝突回避自動車・ブロック検査

左右に曲がる自動車・衝突回避自動車・ブロック検査

徳重校の月曜日、プログラミング。

自考力コースのAさん、今日はプログラミングで、左右に曲がる自動車です。
先々月は、まっすぐに前へ走りました。
先月は、まっすぐ前へ走ったあと、そのまま後ろに戻りました。
今日は左へ曲がったり、右へ曲がったり、回転したりします。
Aさん、上手にできました!


Tくんは、自動車が終わって、ブロック検査ロボットへ入りました。
ブロックを置かないのにずっと動いていたり、
片方だけに傾いたり、なかなかうまくいきませんでした。
でも自分で考え、原因をつきとめ、最後にはちゃんと、
白いブロックと黒いブロックをわけることができました!!


Rくんは、自動車の2つ目、衝突回避です。
赤外線フォトレフレクターが初めて登場しました。
仕組みを学んだ後、白いブロックを近づけたときと、
黒いブロックを近づけた時の数値の値を調べました。
それから、白いものにぶつかりそうになると、自動で止まる
ようにしました。
さらに、白いものと一定の距離を保ちながら走るようにしました。
Rくん、よくできました!


今日は、フリー紙「知育」の取材がありました。
授業の後、3人にインタビューがありました。
12月に発行されるそうです。楽しみです♪

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む