バイクロボット・左右に曲がる車(緑区 プログラミング教室202004Hくん)|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. バイクロボット・左右に曲がる車(緑区 プログラミング教室202004Hくん)

バイクロボット・左右に曲がる車(緑区 プログラミング教室202004Hくん)

4ケ月目のHくん、ロボットはバイクでした。
ハンドルを大きく曲げてからスタートすると、バイクは大きな円を描いて走り、
小さく曲げてからスタートすると、バイクを小さな円を描いて走ります。
そのことを考えながら、コースの上のブロックを倒していきます。
Hくん、じょうずにできました\(^o^)/

さらにHくんは、ブロックを倒すのではなく、
逆に倒さないようにしてみようと考えました。
ブロックをたくさん並べて、その間をバイクが通るようにしました。
自分でこうしようと考えるのはとてもいいことです。

2時間目はプログラミング。今月は左右に曲がる車です。
先月はまっすぐに前へ進んだり、後ろへ下がったりでした。
今月はそれに加えて、左右に曲がったり、回転したりします。
まず、スーパーから家へ行く。
 
何秒まっすぐ行くか。
次に何秒左へ曲がるか。
さらに何秒まっすぐに行くか。
それぞれ考えないといけません。
 
次に家へ行ってから、スーパーへ戻ります。
 
Hくん、時間の長さをよく理解しています。
よく考えて何度も修正しながら、思い通りにできました\(^o^)/

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む