ペットロボットから電子楽器まで(緑区 プログラミング教室)202005-07Sくん|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. ペットロボットから電子楽器まで(緑区 プログラミング教室)202005-07Sくん

ペットロボットから電子楽器まで(緑区 プログラミング教室)202005-07Sくん

5月に入会したSくん、5月~7月でレベル1終了しました。
ペットロボット・信号機・センサーライト・電子楽器でした。
 
最初のペットロボットは、
鳥の羽根のような形にしました。
いいアイデアが浮かびました(/・ω・)/。
 
次の信号機、歩行者用も自動車用も
スムーズにできました。信号機は、歩行者用の信号機をまず作成しました。
青信号の間「カッコウ、カッコウ」と音が出るようにしました。
それから自動車用の信号機でした。
LEDの黄色がないので、代わりに白色を使いました。
いきなり、もし~ならという条件が出てきましたが、
ちゃんとできました。
 
6月のセンサーイルミネーションは、音センサーを使いました。
音が大きいと、LEDが点灯するようにしました。
赤、緑、青の3色のLEDが手をたたくたびに
ついたり、消えたりしてきれいでした。
 
 
7月は電子楽器でした。
ここでは光センサーを使いました。
明るいと音が出るようにしました。
夏なのに「もういくつねると」というお正月の歌でした(^_-)-☆。
タッチセンサーを押す。または、ふたをとると鳴りだすオルゴール、
それから手を近づけたり、離したりすると音が変わる
電子楽器を作成しました。
 
Sくんはいつも出来上がった作品を自分の携帯で
動画撮影しています。自分の記録にのこっていいですね(^^♪
 
8月からは自動車にはいります。
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む