ブロックキャッチャー&車をおもいどおりにはしらせよう(緑区 プログラミング教室)|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. ブロックキャッチャー&車をおもいどおりにはしらせよう(緑区 プログラミング教室)

ブロックキャッチャー&車をおもいどおりにはしらせよう(緑区 プログラミング教室)

7ケ月目のHくん、7月のロボットはブロックキャッチャーでした。
ギアを垂直に組み合わせます。
たてのギアを前に回すと、横のギアが左回りに回ります。
さらにそのギアに別のギアを横につなげると、
3つ目のギアは右回りに回ります。
さらにもう1つつけると、4つ目のギアは左回りに回ります。
 
その仕組みを利用してブロックをつかむロボットを作りました。
3つ目のギアと4つ目のギアに腕をつけると、
腕が開きます。その腕でブロックをはさむような位置に持っていきます。。
そこで、たてのギアを後ろ向きに回すと、腕が閉じます。
そして、ブロックをつかむことができます。
Hくんは、腕に車輪をつけて、オリジナルな形にしました。
腕を広げておくと、馬ようです。
おもしろいアイデアです\(^o^)/
 
 
プロクラムは、車をおもいとおりに走らせようでした。
2ケ月目から続いている車は、いったん7月で終わります。
7月は、まっすぐに走らせたり、右に曲がったり、
左に曲がったり、自由に走らせます。
最初は決められたミッションがありますが、
そのあとは自由です。
Hくんは、左右に曲がりながらスタートに戻るコースにしました。
じょうずにプログラミングできました\(^o^)/
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む