歩行・ブロック検査・フォークリフト(緑区プログラミング教室 月曜日3人2020年12月)|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 歩行・ブロック検査・フォークリフト(緑区プログラミング教室 月曜日3人2020年12月)

歩行・ブロック検査・フォークリフト(緑区プログラミング教室 月曜日3人2020年12月)

Kくんは、歩行ロボット(動物編)でした。
まず、関節のない4足の歩行ロボットを作成しました。
それから、関節をつけた歩行ロボット、
1本の足に、ひざ上とひざ下に1つずつサーボモーターを使いました。
つまり8個のサーボモーターを使いました。
プログラミングは複雑です。よく倒れますが、
Kくんは、倒れないように上手にプログラミングできました。
さらにレベルアップミッションでは、しゃくとり虫のような
オリジナルのロボットを作りました。
見本は側転ロボットで、みんな側転ロボットを作るのですが、
Kくんは自分で考えてオリジナルのロボットを作りました。
えらい!!
 
Iくんは、今月はブロック検査ロボットでした。
赤外線フォトレフレクターの値で白色と黒色を識別して、
それぞれのブロックを別のところへ入れます。
その時に黒色のときは赤のLEDを白色のときは緑のLEDが点灯
するようにしました。
さらに、ブロックのかわりに、100円玉と10円玉を識別
するようにしました。
 
Yくんは、リンク機構をつかったフォークリフトでした。
4つのボタン押したときに、サーボモーターを制御して、
上下の上げ下ろし、及び前進後進のプログラムにしました。
動画を取り忘れました(・.・;)
動画にあるのは、その次のお絵かきロボットで、
縦の直線を引くところです。
 
 
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む