記憶ゲームをつくろう(緑区 プログラミング教室)2021年9月Yくん|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 記憶ゲームをつくろう(緑区 プログラミング教室)2021年9月Yくん

記憶ゲームをつくろう(緑区 プログラミング教室)2021年9月Yくん

レベル7の最後、記憶ゲームです。
リストが初めて出てきました。まずリストの仕組みを学びました。
今まで使っていた変数と同じように情報を記録するものです。
しかし、変数は1つの変数に1つの情報しか記録できませんでした。
リストはたくさんの情報を1つのまとまりとして記録できます。
また、記録できる情報の数を自由に増やしたり減らしたりできます。
 
記憶ゲームは、点滅する青と赤のLEDの順序をプレーヤーが記憶して
点滅した順序でボタンを押して、正しいかどうか判定するゲームです。
例えば、LEDが青、赤、青と点滅したら、青、赤、青と指定のボタンを
押せると当たりです。当たったときと間違ったときとで音が違います。
最初は3つからで、当たると1つずつ増えていきます。
だんだん記憶しにくくなります。間違えると3つに戻ります。
 
質問のリストと答えのリストの2つを作りました。
リストを1つずつチェックしていって、すべていっしょなら当たり、
1つでも違っていたらはずれと判定します。
 
 
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む