くるまでえをかこう&くるまをせいかくにうごかそう(昭和区 プログラミング教室Kくん)2021年11月12月|名古屋市で年長から小学生、中学生まで通える子供向けプログラミング教室・ロボット教室です。

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. くるまでえをかこう&くるまをせいかくにうごかそう(昭和区 プログラミング教室Kくん)2021年11月12月

くるまでえをかこう&くるまをせいかくにうごかそう(昭和区 プログラミング教室Kくん)2021年11月12月

入会後、約半年がたったKくんの11月12月のプログラミングです。
 
11月は、くるまでえをかこう です。
 
くるまにペンをつけてまっすぐはしらせるだけで、まっすぐな線がかけます。
くるまを右に10秒まがらせると、大きな円がかけます。
くるまを右に10秒回転させると、小さな円がかけます。
たった1つのアイコンだけで、こんなことができるなんて
おもしろいね\(^o^)/
 
アイコンをいくつかくみあわせると、お花絵になったね♪
Kくん、上手な絵がかけて、とてもよろこびました!

12月は、くるまをせいかくにうごかそう です。
くるまをまっすぐに走らせているつもりでも、ななめに
なってしまうことがあります。そのときは、モーターこうせい
ということをします。
 
Kくんのくるまはまっすぐに走ったので、モーター校正は
しなくてもよかったです。
 
スタートから①まで行くのに、何秒かかるのか考えて、
プログラミングして、ちゃんといけました!
つぎに、右へまがって、①から②まで行って、
さらに右へまがって、②から③まで行きました!
まがる時間を何秒にするのか、ちゃんと考えたね!
えらかったね!
 

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

無料体験に申込む